嵐な毎日、でもゆるふわ平凡に

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

小学生、中学生の子供と一緒に行きたい京都観光。おすすめミュージアム(博物館)3ヶ所

子供と一緒に行きたい京都観光。おすすめミュージアム(博物館)3ヶ所

京都観光の際に小学生、中学生の子供と一緒に行って満足度が高いミュージアム3ヶ所を紹介します。

ガイドブックには、色々掲載され過ぎて迷う方も多いかと思います。

中学受験、高校受験にも役立つミュージアムを紹介しますので参考になさって下さい。

可能ならば、そこへの行き方等は、お子さんに計画してもらってはいかがでしょうか。

家庭でできる修学旅行になります。自分で調べた場所なら愛着も出る事でしょう。

歴史、文化は、本だけでは理解しにくいものがあります。

現地で肌で感じることでより一層の理解が深まります。


その1 京都国立博物館

寺社仏閣にうもれていまいがちな施設。迫力の展示が多く、皇室ゆかりのものも多く展示されています。

平成知新館、明治古都館とありこのボリュームは、見応え十分。

寺社仏閣からの寄贈品も多く、一挙に見ることができるのも特徴です。

建物も美しく、外からも中からも楽しむことができます。

館内にカフェもあるので、軽食、喫茶も可能です。

京都に来たら是非観光に訪れることをおすすめします。

京都国立博物館を出て目の前に、『三十三間堂』もあるので合わせて観光が可能です。

清水寺へも、歩いてすぐです。

交通アクセス 京阪電車七条駅下車または、徒歩約7分市バス博物館三十三間堂前下車すぐ

その2 ミュージアム鳳翔館(平等院鳳凰堂

10円玉で有名な平等院鳳凰堂にあるミュージアム


ミュージアム鳳翔館は、宇治にあるので少し市内からは離れますが抹茶めぐりをするなら欠かせないエリアです。

近くには、『中村藤吉本店』、『福寿園 宇治工房 福寿茶寮』、『伊藤久右衛門 本店』等々の一度は耳にしたことがある名店が密集しています。

京都観光で私が案内を頼まれた時は迷わずこのエリアは入れておきます。

このミュージアムのおすすめの楽しみ方は、その展示物との距離感と大きさを体感することです。

当時の様子を再現した彩色復元映像も見ものです。


館内の雰囲気と相まって、その世界観に入っていくことができます。

交通アクセス 京阪電気鉄道の「宇治駅」から徒歩約10分。

その3嵯峨嵐山文華館

嵯峨嵐山文華館は、百人一首の世界観を味わうことができるミュージアムになっている。

嵐山に行ってもついグルメ系に目が行きがちですが、嵐山に来たなら是非寄って欲しいスポットである。

百人一首を覚えるときに、字だけを見てても正直飽きてきてしまうのではなかろうか。

色、情景があって言葉を聞くと、文字からの広がりが違うように感じる。

これから百人一首に触れる、低学年の小学生、受験を控えた小学生、中学生には絶対におすすめしたいミュージアムである。

嵐山のど真ん中にあるので、観光名所も周りにたっぷりあり一日このエリアで楽しむことも可能。

交通アクセス  JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅より徒歩15分、京福電車嵐山駅より徒歩5分、阪急電車嵐山駅より徒歩15分

効率よく回る為の記事を書いています

raisechild.hatenablog.com



京都観光には、この過去の記事も参考になります
raisechild.hatenablog.com

最後に

京都観光でミュージアムを上手く回ると、寺社に行った時の理解も深まってより、観光が楽しめます。
大きさ、色、空気感を肌で感じることができる素晴らしい展示が多いので是非行ってみてください。

他にも京都水族館もあります。
raisechild.hatenablog.com