小学生子育て日記

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

PTAの無駄、縮小をそろそろ始めませんか

PTAの無駄、縮小をそろそろ始めませんか

PTAについておもうところ

この記事で思うところは、幾分か述べたが無駄、縮小についてはまだ書いてみたい。
raisechild.hatenablog.com


同意いただける方が少しでもいると少しづつでも変わっていくような気がする。


これいるかなあ

PTAの3大これいるかなあ

・広報誌

・ベルマーク

・コーラス


追加するなら

・バザー


広報誌

広報誌は、このご時世学校のホームページがあるんだからそちらに少しのせてもらうか、そもそもいらない。

活動内容を知らせたいなら、あんなめんどくさい誌面にせずに報告書様式で配布すればいいだけ。

そこまで熱心にPTAの活動が知りたいなら入りなさい。

ベルマーク

効率悪すぎる。ベルマークじゃなく純粋に生徒数に応じて学校に按分して寄附みたいな協会、企業が出たら間違いなくヒーロー。

というより、とても企業側には宣伝にもなっていいような気がする。

集める手間、集計する手間、もらってから確認する手間。

コーラス

コーラスは、もう存在の意味わからん。

歌いたければ勝手に集まって歌え。

強制的に人集めて歌う意味がわからない。

コーラスの大会みたいなのは、出ている人の身内ばかりだし。

これ無くすだけでおそらく一般的な学校がったら、20人ぐらいは人でいらなくなるよ。

バザー

バナナの叩き売りみたいな価格で、中古品を集めて売る。

その金額、寄付で回収した方が早くないですか?

回収、選別の手間と売り上げが合わないよね。

セドラーの巣窟になっているので、本当にいい商品が子供たちに渡らないしね。

もはや役割をおえたと言ってもいいのでは。

夏休みのプールの見守り

これは、責任とれん。

そんないプールに行きたければ、個人で行け。

親同伴で使用しろ。

学校でプールを開放する必要もわからない。



必要なものもあるよ

防犯、清掃は、これは致しかたない部分はある。

登校の見守りなんかは、子供全員が恩恵を受ける。

PTA入りたくない、入らない、役員しないという人は、原点のこの部分について考えてから発言をした方がいい。


トゲトゲした記事になってしましたいが、追加したいこと思いついたら増やしていきます。

考えれば考えるほど出てくる。

PTAがしなくてはいけない原点を考え直していきたいと思います。