小学生子育て日記

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

京都を効率よく観光。電車だけで観光できる方法。1日でどれぐらい周れるか。

京都を効率よく観光。電車だけで観光できる方法。1日でどれぐらい周れるか。

京都観光

京都観光で一番用いられるのが、目的がはっきりと行先表示に書いてあるバスが多いと思いますが、京都はオーバーツーリズムでバスは麻痺しつつあるのが現状なのです。

京都観光は、穴場的な移動方法と効率的な周り方をすればたくさん見ることができます。

過去に京都観光の記事を書いていますのでそちらも読んで下さい

raisechild.hatenablog.com

raisechild.hatenablog.com

京都の主な鉄道

・JR(東海道線嵯峨野線奈良線
近鉄
・京阪
・阪急
京福電車(通称:嵐電
京都市営地下鉄

f:id:madakanajp:20190509100714j:plain
京都の地図




モデルコースを考えてみた

伏見稲荷

8時30分京都駅出発というケースで考えて行きたい

今、一番人気がある観光地は、『伏見稲荷

あの真っ赤な鳥居が大人気。

国内、海外問わずにかなりの観光客が押し寄せてくるのだ。

朝一番なら空いているので1日の中で最も観光しやすい。

www.google.com

・JR奈良線城陽

京都駅8:38発 ⇒ 稲荷駅8:43着 

伏見稲荷は駅を降りてすぐ。9時から観光開始。

9:00~10:00観光


嵐山

ここからJRで一気に嵐山まで行きます。

えっとなるでしょうが、人気の観光地を効率よくまわるために一気に飛びます。


www.google.com


JR奈良線 稲荷駅10:19発 ⇒ 京都駅乗り換え ⇒ 10:59着JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅

嵐山は、食べ歩きグルメが多いのでここで、食べ歩きしてランチとします。

嵐山の代表的な観光地は、渡月橋天龍寺、モンキーパーク、竹林、亀山公園

しかし、効率的に周るという観点から観光地は、渡月橋天龍寺に絞りましょう。あとは、正直そこまでという景色です。

11:00~12:30観光

二条城

京都の雅なお城、二条城を目指します。大政奉還のあったお城です。

色んな展示をしているので、観光にもってこいのスポットです。時期によってほんとに色々見れます。

www.google.com


先程の天龍寺の目の前にある駅が、嵐電 嵐山駅です。

・12:36嵐電 嵐山駅発 ⇒ 嵐電天神川駅京都市営地下鉄 太秦天神川駅に乗り換え ⇒ 13:06着京都市営地下鉄 二条城前駅

13:10~14:00観光

下鴨神社

本当は、『御所』と行きたいところなのですが、一般公開の日以外は庭しか入れませんので今回は端折ります。

次なる目的地は、下鴨神社。国歌の「さざれ石」がある神社です。

綺麗な「糺の森」もあり癒されるスポットです。

www.google.co.jp


・14:06京都市営地下鉄 二条城前駅発 ⇒ 京都市営地下鉄 三条京阪駅で、京阪 三条駅に乗り換え ⇒ 14:24着京阪 出町柳駅

ここでは、みたらし団子がおすすめ。

下鴨神社では、「みたらし祭り」なるお祭りがあります。どんな内容かは、また調べて下さい。※団子をイメージしちゃあダメダメ(笑)

14:30~15:30観光

京都国立博物館

ここで、休憩もかねて京都のいいとこまるっと見れるスポット京都国立博物館へ。

なかなかの迫力ある展示が多く、じっくりみると結構時間泥棒なスポットです。

とらりんという、ゆるきゃら的なマスコットグッズも珍しいので是非お土産に一つ買ってみて下さい。

時間が間に合えば近くに、三十三間堂もあります。ここは個人的にはお薦めです。

www.google.co.jp


・15:38京阪 出町柳駅 ⇒ 15:45着京阪 七条駅


16:00~17:30観光


四条(祇園

京都と言えばというスポット、八坂神社含めた祇園エリア

時間も夕方にさしかかってきた頃。

八坂神社をまわって、それから先斗町木屋町でお酒をひっかけながら京都の夜を堪能して下さい。

くれぐれも、木屋町のキャッチには気をつけて下さい。


・17:40京阪 七条駅 ⇒ 17:44着京阪 祇園四条駅

ここから後の観光は、エンドレス可(笑)

最後に

効率的に、電車のみで移動すれば混雑にさぼど巻き込まれず快適に予定している時間で動けます。

今回紹介したプランは一例です。

色々組み合わせて京都を楽しんで下さい。

バスを使わずとも電車だけでこれだけ京都を楽しむことが理解いただけたでしょうか。

以上、京都を効率よく観光。電車だけで観光できる方法。1日でどれぐらい周れるか。でした。