嵐な毎日、でもゆるふわ平凡に

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

天気の子 4D版上映がスタート。どんな感じになるのか考察してみよう

天気の子 4D版上映がスタート。どんな感じになるのか。

過去記事

raisechild.hatenablog.com


raisechild.hatenablog.com

raisechild.hatenablog.com

天気の子 4D版上映のお知らせ

tenkinoko.com

公開当初から、SNS上でも期待が広がっていた4D版の上映が決定しました!
<水><風><煙><雪><フラッシュ><エアショット>など迫力の4D環境効果で、次々と変動する気象現象が余すところなく描かれます。美しいアニメーションと、RADWIMPSの音楽、そして最強の4D効果。目で、耳で、そして肌で感じるかつてないアニメーションを、ぜひ劇場で体験して下さい!<< 
公式HPより引用



どこで4D版天気の子が見れるのか


公式HPから、全国の上映4D版の検索ができるようになっています。

最寄りの劇場を調べてみましょう


知らなかった

9月14日から帆高、陽菜など各キャラクターをピックアップした【フィルムしおり(全10種ランダム)】が、配布されていたなんて。

運が良かったら、4D版の時にももらえるかもしれませんね。

転売ヤーには、もらってほしくない(心の声)


天気の子 (角川つばさ文庫)

天気の子 (角川つばさ文庫)

グッズの再販

グッズは、各劇場から綺麗に無くなってしまっています。

品切れの為に、転売の嵐です。

私が持っているグッズ達も転売すればそれなりに利益が出そうですが、だしません(笑)

残念なことに、どこからもグッズ再販についての情報は出ていません。

アクリルキーホルダーは、デフォルメされたキャラクターが可愛いので是非とも再販して欲しい。

リクエストページを作ってくれたらなあと思っています。


4D版の考察

4D版の天気の子ですが、どんな感じになるのでしょうか。

・雨の表現

映画の中で雨は終始降っている状態です。雨一つ一つで水が出ていたら、顔ビショビショになりそうです(笑)

おそらく、ポイントを絞って水を吹き出すようにすると思われます。

4D初期の頃のジャングルブックは、製作者がまじめなのか、なんなのか知りませんが、終始水が噴き出しており、常に3D眼鏡を拭き続けていました。出るときには、服も髪もビシャビシャになりました。ただ、そこでクレームが多かったのか、そこまで水を吹きかけられる作品はなくなってしまいました。



・光(フラッシュ)

悪天候がモチーフの作品なので、雷のシーンでのフラッシュはけっこう効果的で、ピッタリとあうのではないでしょうか。



・風

風はスピード感の演出で用いられてるシーンがあるので、非常に楽しみです。音が、映画の邪魔になってしまわないかが少し懸念するところではあります。



・振動

チェイス場面や、格闘場面なんかもあるので、この振動の使用ポイントもあると思われます。


~余談~

前に、ワイルドスピードの4D版を見た時は、常に振動し続けていたので、私は次第にマッサージチェアに座っている錯覚に陥りました。結果、映画の半分を寝てしましました(笑)

朗報!!
天気の子 天気の子 complete version (完全生産限定BOX)(CD+DVD+ARTBOOK付)が出るようです。早めに予約がおすすめです。





最後に

天気の子4D版ですが、正直最初からしてくれよと思いましたが、最初は落ち着いて音響最高の劇場で見て良かったです。

内容が頭に入ってから、4D版という流れで結果的に良かったと思います。

やはり、一番は『水』がポイントになるのではないでしょうか。

少なすぎても物足りないので、ヤリすぎぐらいでいい、むしろやり過ぎてくれという期待が大いにあります。

もし、今からでも調整できるなら、ヤリ過ぎの『水』を期待していますよ。

以上、 天気の子 4D版上映がスタート。どんな感じになるのか考察してみようでした。