嵐な毎日、でもゆるふわ平凡に

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

リングフィットアドベンチャーは、最高の筋トレマシーンになる。(レビュー、感想)

リングフィットアドベンチャーは、最高の筋トレマシーンになる。(リングフィットアドベンチャーのレビュー)

リングフィット アドベンチャー

www.nintendo.co.jp


switchのソフトと、トレーニング用のリングが同梱されている、この商品。

CMで新垣結衣が、やっているのを見てミーハー気分で買ってみました。


正直なレビュー(感想)を書いてみます。



勢いで買っちゃった


f:id:madakanajp:20191024085828j:plain


CMにつられて勢いで買ってしまいましたが、昔に、wii fitを購入したものの数回使ってお蔵入りした苦い思い出も同時に思い出してしまいました。


あれは、でかかった・・・。セッティングがめんどくさくてやるのが億劫になった記憶があります。


あの時の二の舞はさけたいと思い開封





ニンテンドーさん、前の経験がいきてますやん。


あのばかでっかい(おっと失礼)苦い経験をいかして、今回は素晴らしく軽い。

そして、セッティングが超、楽!!


これは、素晴らしい。軽さは正義!!

カメラのレビューみたいだな(笑)


でもやっぱり軽い。



結局、頻繁に続けられるかどうかはセッティングの容易さが何より大事になってきます。

この、軽さとセッティングの楽さはかなり続けるハードルを下げることになるでしょう。



プレーしてみよう


最初にするのは、トレーニングする人の登録。

家族何人かでするのであれば、それぞれ登録が可能です。

性別、年齢、体重、運動の程度なんかを聞いてきます。


そして、リングを使った筋力測定的なものがあって、それぞれに合わせたセッティングでゲームが可能になっています。

かなり細やかな心遣い。

ファミコンから、ずいぶんと成長したものです。すごいなあ任天堂



任天堂に感心しながらもプレーを開始していきます。

大きくわけて、『アドベンチャー』と『ミニゲーム』、『エクササイズ』といった感じに分かれています。


ミニゲーム』だけでも、他のメーカーなら発売しちゃうんじゃないといった充実ぶり。



しかし、しかし、おかし、かかし・・・・



このゲームの本質を味わうならば、『アドベンチャー』をやっていただきたい。

いや~、実におもしろい


フィットネスゲームなのに、面白い


なぜか、なぜなのか



これぞゲームメーカーが作るフィットネスといった感じなんですよ、奥さん



リングが、ハンドルみたいだからマリオカートできんじゃねって言い出すとかではないですよ(笑)

違うよ、大きいハンドルだからデコトラ(デコレーションしたトラックのこと)のハンドルだよ!ではないですよ。(くどい)


この『アドベンチャー』は、RPG風になっとるんですよ。


そうなんです、RPG風なんです。

ここから聞いてくださいね


ジャパネット風に

『攻撃力』と『防御力』がついて~~

さ~ら~に~~


技が、フィットネスプログラムなんです!!


もう一つ、『HP』が設定されているんです。



流れとしては、


敵と戦うまで、走って移動(3Dマリオみたいな感じ) → モンスターと戦闘 → 技(フィットネス)で攻撃


これがまさしくミソ!!


敵が出てきたら倒したい、ボスがいたら倒したい。


そんな気持ちで、途中でやめずにトレーニングできちゃうんですね。


疲れたし、や~めたとなりにくい工夫が随所にされています。

そして、設定をすこしハードめにすれば、雑魚的から少し追い込み気味の筋トレをすることになるのです。


楽な内容だったら、買った意味ないなあとなるのですが、ガッチリトレーニングができてしまうのです。


そして、戦闘と戦闘の間は、走るので(マンションの方用に、サイレントモードも用意されています)かなりの有酸素運動と筋トレがミックスで行えるのです。


何より、ゲームメーカーが作ったRPG風なだけ、ストーリーも凝ってるんですよ。


レベルアップして、敵へのダメージ量が増えると、ほんとに体動かしているから、自分が技出してる気分になるんです。

ちょっとシュールな技ですが、スクワットでダメージ、ニーチェストでダメージ(笑)

なかやまきんにくんで技出してる気分です。

すでに、メルカリで転売され始めました。アマゾンで見かけたら速攻で購入をおすすめします。


これからswitchはじめるなら、これが超おすすめお買い得


最後に

今回のリングフィットアドベンチャーは、かなり買いです。

馬鹿みたいに高いトレーニング機器買うなら、これがおすすめ。

小学生の娘も楽しくできています。子供から、大人までできるエクササイズソフトって任天堂すごいよしかし。

おそらく、コントローラーを活かした他のソフトも出てくるでしょう。

楽しく、筋トレ、エクササイズ。

続編の感想も、しばらくしてから書いてみたいです。


ちなみに、こんなヨガマットあるとさらにやりやすいです。