小学生子育て日記

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

新型コロナに対してできる3つのこと

新型コロナウイルスの今後の予想

こんな記事が出ました。
www.jiji.com


ずいぶん前に書いた事が現実化してきましたね。
raisechild.hatenablog.com



予想通りというか、こんな流れはわかりきったこと。


新型コロナに対して出来る自衛を考えてみましょう

新型コロナに対してできること その1

何より大事なのは、


手洗

何を当たり前の事いってるんだと言われそうですが、最も効果的な自衛策。


しかしですよ、みなさん本当に手洗できてますか?

www.youtube.com


きちんとした手洗をしないと菌は残ってしまいます。

このまま、粘膜に触れると・・・・

たかが手洗と思わずにしっかりとしなければなりません。

これを学校現場でも徹底して指導して欲しいが、先生がどこまで理解しきれているか

是非、お子さんをお持ちの方は、動画で一緒に勉強しましょう。




新型コロナに対してできること その2

マスクをする。といいたいとこですが、マスクはそこまで効果的ではありません。

しないよりはましですが。

でも、マスクを恐らくして外出すると思いますが、案外とおろそかにしているのがマスクの廃棄方法。

せっかくマスクをして予防したのに、家の中で捨てるときに菌をばらまいていたのでは元も子もない事に。


できれば、玄関の外に廃棄用のビニール袋とゴミ箱を用意しましょう。

そして、マスクは極力直で触れずにビニールなどでつまみながらくるみましょう。

案外、やってないですよね。わかりますよ。

そのあとには、必ず手洗いをして下さい。

家の中に入れないようにする!!これが大事。


新型コロナに対してできること その3

外出を控える。

またまた、『はい??』という声が聞こえてきそうですが、

接触感染を防ぐには、簡単です。究極、外に出ないのが一番です。

当たり前すぎるが、難しい。仕事も学校も、買い物もありますからね。

汚染された場所に触れる機会を極力減らすすることは可能かと思います。

できるだけ出掛けない。これに、つきます。

もし、出かける機会があるならば手洗いをしっかり行う。どこかに触れた手で粘膜を触らない。

これだけで、コロナと言わずに様々な感染症から身を守れます。


最後に

当たり前のことを、原点に立ち返って正しい方法で行いましょう。正しい方法でね。

謎のお湯を飲めばみたいな都市伝説に惑わされずに情報収集もこころがけましょう。

皆様の無事を祈りまして締めたいと思います。