小学生子育て日記

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

KUMON NEW お習字ボードが最高だった

* KUMON NEW お習字ボードが最高だった

習字の練習

習字と言えば墨。墨と言えば習字ぐらいに、習字と筆と墨は切っても切れない関係を何十年、何百年続けてきたものに革命的アイテムが登場しました。

墨といえば、黒い、汚れる、落ちないという親泣かせなアイテム。

しかし、授業でも宿題もあるし、何より上手くなるように練習はさせてやりたいという気持ちは皆さんお持ちのはず。

葛藤多き、罪深き習字。

私自身も、6歳から18歳まで書道をしていたので真っ黒になるのは当たり前よ、という精神でいたのですが、今回発見した商品がすんばらしいのです。

習字は、黒くなる以外にめんどくさいのが、『紙』

長年書道をやっていると学校で使う、撥水しまくる紙は受け付けません。

あんなもので書いていたらうまくなるものもなりません。

だって撥水しちゃうから・・・。

墨も、硯も学校クオリティーの商品では、やってる感だけです。



** KUMON NEW お習字ボード

種々の悩みから解放する練習グッズがNEW お習字ボード

なんと、『水』で練習できるのです。

水なので、汚れない。

こぼしても~~~『水』

正直、この商品までに、色々な水習字グッズを試しましたが、一長一短。

よくあるのが、練習のシートがペラペラ。

ペラペラするから、書きにくいったらありません。

ペラペラしないけど、ただのシート。

親が教える事ができても、手っ取り早く上達するならガイドは欲しいところ。

特殊なシートなので、下に見本しいても透けないので、ガイド機能は無理!

そんな、ダメなポイントを解決してくれたのが、NEW お習字ボードでした。


** なぜKUMON NEW お習字ボードが他よりも良いのか

まず、シートではなく『ボード』であるというのがポイント

ボードなので、動きにくいので書きやすいのです。

書きやすさは、非常に大事なポイントで筆の動きが制限されると上達はなかなか難しい。落ち着いて書くには、ボードであることは必須ではないかと思います。

次に、ガイドが豊富。

さすが公文ともいうべきか、教育的観点で作っています。

ガイドがとにかく豊富

f:id:madakanajp:20200529085502j:plain
ボード

f:id:madakanajp:20200529085550j:plain
ガイド

ひと言で言うと教えやすい。

子供も、他の水習字と比べてやりやすのか、率先して練習しています。


親には嬉しいポイント。

かさ張らない!!

ほんとに、スッキリ本棚に収まる感じ。

箱に入れやすいから、出し入れが簡単。ほんとこれ大事。



** 最後に

水習字、某有名書道家のものやら色々試しましたが、結論から言うとこれは買いです。

ほんとに良かった。初めからこれを買ってればという気持ちです。

以上、KUMON NEW お習字ボードが最高だった