小学生子育て日記

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

メルカリの3つの悪魔(闇)

メルカリの闇


家にある不要だけども使えるものや、新品だけど使えるものをメルカリで出品することにしました。

そこで、メルカリの闇を感じることになったのです。



質問魔

まずは、メルカリの最初の悪魔。

『質問魔』

その名の通りですが、質問をどんどんあびせてくる人ですね。

まず、写真見ればと言いたくなる質問。

絶対聞いてくる質問が、購入日。

腐るもんでもないのになぜにそこまで気になる購入日。

寂しいのか?話し相手が欲しいのか?そんな質問の雨、嵐。


『○○だったら購入します』と書いてくるケースが多いので

『写真の通り○○では、ありません』と答えると

『では、購入します』と返答。

『○○では、ありませんよ、写真見ましたか?』と再度答えると

『購入やめます』


・・・・だ~~か~~ら~~写真見ろよ!!

そんな商品世の中にねえよという質問からの、その流れ。同一人物かと言いたくなるゾンビ感。


※メルカリさん、コメントは出品者で消せるようにして下さい。お願い。こんな不毛な記録はいち早く消したいので。


値引き魔

なんか、いきなり何%引き言うねんとつっこみたくなる、根拠なき値引き

こちらも相場を調べてヤフオクも調べて価格設定しているのに藪から棒に根拠なく値引きを要求。

そして、このタイプは先程の『質問魔』に変身します。

なんでしょう、『値引き魔』の進化系が『質問魔』になるのでしょうか。

これは、オーキド博士に調べてもらう必要があるかもしれません(笑)

彼らは、そこからオリジナルの値引きテクニックを披露しようと質問を浴びせてきます。

そんなものは、鼻から織り込み済みです。

さらっとかわすと


『今回は、諦めます』


はあ!!

何が、『今回は、諦めます』だよ。

最初からめちゃくちゃな値引き額でしか買うつもりしかねえだろ。

交渉にもならねえよ。ちゃんとテクニック磨いて挑んで来い。

この進化系たちは、そろって失礼。なぜか上から目線。

『質問があれば、先に質問をお願いします』と価格については触れず返答するようにしています。


受取りスル―魔

受取連絡をしない人が一定数いるのがメルカリ。

評価欄をみていると同様の事を他の方にもしているようで、これについては、ペナルティーを設けて欲しいと切に願います。

受取連絡を運営から何度してもスル―するその感覚が気味悪いですよね。

しかも、売り上げが出品者に滞るので迷惑が大きすぎる。



進化の順番としては、

値引き魔 ⇒ 質問魔 ⇒ 受取りスル―魔と進化していってる印象があります。

これは、やはりオーキド博士に調べてもらいましょう(笑)


番外編の悪魔

番外編の悪魔としては、専用横取り魔。

ローカルルールなので、違反というわけではないですが『専用』と出しても横取りしてしまうケースが多々ありました。

なので、私は専用不可をかかげています。

値引き魔たちは、そんな説明を見ずに一方的に値段提示して、『専用おねがいします』なんてコメントを付けてくるのでエドモンド・ホンダのどすこいをかましたい衝動にかられます。

※どすこいが、技の正式名称かは不明です(笑)



最後に

大部分は、良い人が多いのですが一部の悪魔たちのせいでメルカリ離れがすすんでいるような気がしてなりません。

他の悪魔を知っていたら是非教えて下さい。

以上、メルカリの3つの悪魔(闇)でした。