嵐な毎日、でもゆるふわ平凡に

小学生の子育てとレジャー情報を中心に書いています

子供と一緒に楽しくダイエット&トレーニング。大人はやせるし、子供は体育が得意になる。1日たった5分。

子供と一緒に楽しくダイエット&トレーニング。大人はやせるし、子供は体育が得意になる。1日たった5分。

レーニング、ダイエットってなかなか続かない


レーニングやダイエットってなかなか続かないですよね。

私自身もなかなか続かない・・・

そこで続かない主な原因(言い訳)を考えてみました。

その1 忙しい 仕事、家事、育児やること満載で運動時間なんてとれるかこのやろう、なんだこのやろうビートたけしが降臨してきます。

その2 道具を置く場所がない ただでさえ色んなものがごちゃついてくる家の中。トレーニングしたいけど場所とるのは嫌。

その3 飽きる 一度は続けるぞと決意しても、飽きてきちゃうんですよね。楽しくないと続かない。




レーニングをつづけるには


続かない理由を逆にしてみましょう。

その1 忙しくても休憩しながらならできる

その2 場所をとらない物を使ってみよう

その3 飽きないようにやっていることすら忘れるような手軽なトレーニン


ほら、なんだかできるような気がしてきませんか。



運動器リハビリのプロ達もすすめる一押し器具

仕事がら理学療法士の先生達と接する事が多いのですが、その際によく聞くのは家でなんのトレーニングしたらいいか。

どの理学療法士の先生達も口をそろえて言うのは、


『バランスボール』


ほんとに、打ち合わせしとるんかいというぐらいに、『バランスボール』という返答なんです。

体幹鍛えて、基礎代謝あげて、関節も傷めない。そして家で手軽にできる。

そんな理学療法士の先生達の家にあるのかと聞いたら、ほぼ全員家にあるという答えでした。



バランスボールの欠点

理学療法士達が、一押しするバランスボールですが欠点も

それは、場所をとる!!

これは、致命的な要素。

素晴らしいのはわかるが、場所をとるのは・・・

空気を毎回抜くなんてめんどくさい。空気を毎回入れてたら準備でやる気がへなへなになります。

そんな悩みを察してか、プロ達がすすめてくれるものがあったのです。


バランスディスク,バランスクッション 33cm 体幹トレーニング シェイプアップ ダイエット 筋トレグッズ 自宅 オフィス 運動器具 子供用 バランスボール 空気入れポンプ付き 2個入り,ブルー


バランスボールの欠点を補う商品それは



バランスディスク!!


2つに足をのせてバランスをとることで、バランスボールと同じ効果を狙います。

何より、クッションぐらいの大きさなので場所をとりません。

実際医療現場のリハビリでも使われている器具です。

これならば、ソファーの近くに置いておけばテレビを見ながら、子供としゃべりながら。何だったら子供と一緒に。

たった5分づつでもやれば効果は段違い。

テレビを見ながらだったら、そのうちにやるのが癖になってやってることも忘れてきます。

習慣ってすごいですね。

難しいことはしなくっていいです、この上でバランスをとりつづけるだけ。

電気もいらない、飛び跳ねもしない。ただ乗ってバランスをとるだけ。

ワンダホ―!!

我が家の子供もこれの上にのって合掌しています。

どこかの修行僧の様です(笑)






体幹レーニングは、腰痛予防にもなります。腹筋と背筋のバランスが崩れると腰痛はでやすくなります。

クッションみたいな円盤に、5分乗るだけ。それだけ。

さあ皆さんもご一緒にやってみましょう。

※宗教ではございません(笑)


過去に、キックボード記事もよんでね
raisechild.hatenablog.com


まとめ

運動で大事なことは、続けること。そして、続けやすい環境と器具を整えること。人間真面目じゃありません(私だけかもしれませんが)。めんどくさいことを続けれるわけはありません。

楽しくというか、やってることを忘れるぐらいに無意識でできるようなトレーニング。これが一番大事。

是非皆さんも体幹レーニングを毎日にとりいれてはいかがでしょうか。

以上、子供と一緒に楽しくダイエット&トレーニング。大人はやせるし、子供は体育が得意になる。1日たった5分でした。