家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

秋の3連休の勉強時間

秋の3連休

10月7日~9日の3連休は、受験までの数少ない連休でもあります。

まとまった勉強時間がとれる絶好の機会。

それを活かすべく、勉強時間を確保したいと思いながら連休に突入しました。





raisechild.hatenablog.com


raisechild.hatenablog.com


raisechild.hatenablog.com


raisechild.hatenablog.com


イベントがあると

raisechild.hatenablog.com


この3連休に、イベントが入っていました。

そのうちの1日の午前が、模試。午後からプレテスト。

3日のうち1日は、朝から晩までテストです。

ですので、使えるのは実質2日。

これを無駄にはできません。




予定のない連休初日

予定のない連休初日。

案の定というか、仕方ないというか、テストを1日受けた翌日からか、ゆっくりと起床。

8時からスタートしたかったところですが、実際は9時からスタートです。

午前は、9時~12時が、勉強時間に使えました。

そして、お昼ご飯を食べたあと13時から再開します。

15時まで一旦学習します。

15時は30分程度の長めの休憩。

15時30分~18時まで勉強。

18時~19時30分まで、夕飯、お風呂とすごします。

そして、19時30分~22時30分まで勉強して就寝となりました。

トータルで11時間30分程度の勉強時間が確保できました。

我が家は、リビング学習なのでサボるということがしにくいというか、できません。

なので、時間通りの勉強時間が可能です。

2日目も同じような勉強時間でしたので、2日の合計が23~24時間となります。

平日が3時間程度しか勉強時間がとれないことを考えると、平日8日分の時間が確保できたことになります。

苦手単元も集中して学習ができたので、効果が少しはあったのではないかと思っています。

模試にいっている塾からは、集中講座の案内がありましたが結果としては、それを入れなかったのは正解だったかなと思っています。


あとは、平日にどれだけ集中してできるか。

体調を崩さない程度にやっていければと思います。


以上、秋の3連休の勉強時間でした。