家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

中学受験の前受け校での受験結果とは?

塾無し中学受験 前受け校の受験結果の厳しさ ここまで塾無しで挑んできました。 塾に行っても行かなくても中学受験はしんどいです。 ガツガツした受験スタイルではありません。 そんな受験スタイルで挑んだA子の前受け挑戦。 受験までにたどり着くだけでも、…

秋の3連休の勉強時間

秋の3連休 10月7日~9日の3連休は、受験までの数少ない連休でもあります。まとまった勉強時間がとれる絶好の機会。それを活かすべく、勉強時間を確保したいと思いながら連休に突入しました。 raisechild.hatenablog.com raisechild.hatenablog.com raisechil…

中学受験模試の攻略法

中学受験の模試 中学受験をされる方なら模試は避けて通れない試験です。自分の立ち位置がわからないと受験校を決めることはできません。模試で大事なのは立ち位置の確認なんですよね。 ランキング参加中中学受験 raisechild.hatenablog.com raisechild.haten…

いよいよ中学受験終盤

中学受験終盤 いよいよ10月に入りました。中学受験も終盤です。ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て中学受験に関するイベントが盛りだくさん。塾に通っておられる方は、特別講座が山盛りになってくる時期ではないでしょうか。 過去問演習 …

中学受験からの撤退

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 中学受験から撤退? 中学受験からの撤退を考えたことがありますか?中学受験からの撤退って、とても勇気がいるような気がします。いや、勇気がいるでしょう。決断には、すごいエネルギーが必要でしょ…

全国学力調査の結果

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 全国学力調査 国の事業で行われる全国学調査 www.mext.go.jp 小学生は、国語、算数で行われます。 果たして結果は 先日、全国学力調査の結果が返ってきました。果たして結果は・・・ raisechild.haten…

中学受験における『たかし』と『点P』

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 中学受験算数 中学受験算数のクセの強さには皆さんご苦労されているのではないでしょうか。方程式を使わずに、方程式で解く問題を山のようにするわけです。まさに、その勉強は修行。私は、中学受験当…

五木模試 第4回の結果・・・

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 駸々堂五木模試 中学受験 小6第4回結果 いよいよ、8月に受けた第4回の結果が返ってきました。 raisechild.hatenablog.com 夏に勉強した結果は、10月頃に出てくるというのが一般的な見解ですが、やはり…

国語の勉強が一番時間がかかる

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 国語のむずかしさ 国語の成績が、伸び悩んでいる。国語も細分化していけば、ジャンルがたくさんある。難しいのは、算数よりもジャンルの境目がなく、また繋がっている部分にあるように思う。読解には…

勉強中の息抜きに飲むもの

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 勉強中の息抜き 子供が最近はまっている、勉強中の息抜きドリンクが生のフルーツ入りミツヤサイダーそりゃ、たしかにうまいけど・・・1日1回どこかのタイミングでリクエストが入ります。 『いつものフ…

運動会に夢中

運動会がやってくる ランキング参加中中学受験 学校行事が大好きな我が子ですが、もうすぐやってくる運動会に意識を持っていかれています。 運動会ランキング参加中育児・子育て 模試の日程もどんどんと迫っていますが、気持ちは運動会。学校行事に楽しく参…

秋からは、イベントづくし 模試に見学会等など

秋からは、イベントづくし 模試に見学会等など いよいよ始まる2学期。秋は、中学受験においてイベントが盛りだくさんです。イベントと聞くと楽しそうな印象ですね。でも実際は、模試、模試、模試!そう、模試づくし。 模試と合わせて、学校ごとのプレテスト…

夏休みが終わり二学期開始

体感的には、とても短い夏休みが終わりました。いよいよ二学期です。子供の勉強時間は、1日10~12時間ぐらいを続けて出来ていました。ただ、結果にすぐに直結するわけではないと思います。最終的な結果に結びついてくれることを祈るばかりです。ここから先は…

中学受験 夏休み塾なし家庭学習

中学受験 塾なし家庭学習 夏休み塾なし家庭学習 夏休みも終盤に入ってきました。中学受験といえば夏期講習と特別講座が山盛りになっているころではないでしょうか。お盆に少し間が空いて、その前後はカリキュラムがいっぱいでしょう。夏休みは、復習のチャン…

私学フェアに行ってきたよ

先日、私学フェアに行ってきました。 今回は、中学、高校と合同開催で大変な人でした。個別相談も、合同開催なのであっという間に整理券が無くなり、ゆっくり来た人は個別相談は難しかったのではないでしょうか。子供が、説明会行った学校も聞きたいことがあ…

学校のテストの点数は気にしない

タイトルの通りですが、我が家では学校のテストの点数は気にしていません。テストの点数が取れないとか、勉強が出来ないという相談をよく受けます。小学校のテストの点数は、先生が成績をつける上の指標でしかないと考えています。それが0点であっても、1…

ポモドーロ・テクニックを使った勉強法は中学受験勉強にも最適

ポモドーロ・テクニックを使った勉強法は中学受験勉強にも最適 ポモドーロ・テクニックを使った勉強法は中学受験勉強にも最適 ポモドーロ・テクニックとは 中学受験に最適な理由は他にも 勉強量が把握しやすい 子供に1日の勉強量を伝えやすい できるだけ早い…

塾あり、塾なし関係なくスタサプは中学受験の強い味方

スタサプは中学受験の強い味方 スタサプは中学受験の強い味方 塾のありなしに関わらず 講師が素晴らしい スタサプをうまく使おう まとめ 塾のありなしに関わらず 塾に行っていようが、塾なしだろうがスタサプは個人的にかなりおすすめよく、スタサプのネガテ…

公立中高一貫に欠かせない通知簿オール3を目指せ

公立中高一貫に欠かせない通知簿オール3を目指せ 公立中高一貫に欠かせない通知簿オール3を目指せ 報告書と試験 授業態度と提出物 できることを家でやってみよう テスト対策 まとめ 報告書と試験 公立中高一貫では、報告書と当日の試験で合否が決まる場合が…

平日の塾通いは時間的に厳しい?

平日の通塾を考えてみよう 平日の通塾を考えてみよう 塾の開始時間は 塾の滞在時間 帰宅後 復習は? 結論は 注意して欲しい点 塾の開始時間は 平日の塾に行った方が、より勉強ができるのではないかと一時期悩んでいました。検討していた塾の開始時間が17時…

中学受験問題を解くうえでの基礎固めの重要性

中学受験問題を解くうえでの基礎固めの重要性 中学受験問題を解くうえでの基礎固めの重要性 中学受験の問題を解く近道 積み重ねる まとめ 中学受験の問題を解く近道 当たり前ですが、特殊算やら、図形やら中学受験の算数はジャンルを分けるとかなり膨大な数…