家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

塾あり、塾なし関係なくスタサプは中学受験の強い味方

スタサプは中学受験の強い味方

塾のありなしに関わらず

塾に行っていようが、塾なしだろうがスタサプは個人的にかなりおすすめ

よく、スタサプのネガティブな意見として、難関校に対応できないから無駄。

塾でやってるから無駄という意見を目にします。

しかし、本当にそうでしょうか。

中学受験の基礎って塾でさっとやっただけで本当に身についていますか。

難しいと思いますよ。

自身の経験をいうなら、理解できないところが分からないとなった時にもう一度授業聞けたらと強く思ったことが何度となくありました。

本質的な基礎の理解ができないとそれこそ難関校の応用問題ってとけないもんです。

偏差値が高いから基礎が完璧ということはないはずです。

ちょっとした穴があれば、埋めないと躓く原因になります。

そんな時に役にたつのが、スタサプ。

塾のオンライン講座をやっているところもありますが、カテゴリーの豊富さからいうとスタサプより充実したものを私はみたことがありません。

基礎の基礎から、少し応用、応用と幅広く、また学年をまたいで見ることができるので、苦手、出来ない分野を戻ってやる学習にはもってこいのコンテンツです。

そして、何度も見ることができます。

ノルマとして見るものではないので、早送り、倍速、一部だけ見ると好きな視聴スタイルがとることができます。

これが何より便利。





講師が素晴らしい

厳選された講師なので、教え方が上手。

先生の当たり外れを気にする必要がありません。

特に算数の応用は、めちゃくちゃわかりやすい。

特殊算なんて、何回も聞かないとはてなだらけになるジャンルですから、オンライン向けです。

だまされたと思って、お試しだけでも見てみて下さい。





スタサプをうまく使おう

スタサプだけでは足りないからというのが、スタサプネガティブ派の意見かと思います。

しかし、中高一貫進学校でも積極的に基礎固めの教材として利用しています。

それだけ、基礎固めに向いている教材ということです。

中学受験は、少なからず躓く単元が出てくると思います。

そんな時は、迷わずスタサプで基礎を固め直します。

応用は、基礎の組み合わせで出来ていますので、応用が難しく感じたら基礎に戻ります。

某塾で言っているスパイラルな勉強法です。

そんな、私も最初は半信半疑でお試しだけ見てやめようとしていた派でした。

しかし、活用方法を思いつくとこんな便利なものはないと思い今でも継続して利用しています。




まとめ

塾の予習として使うのも便利、復習、苦手単元の振り返りでも便利。

うまく使えば現段階では最強に近いコンテンツと思います。

我が家は、塾無しでスタサプを活用して、某模試では4科目偏差値70、ゴリゴリの受験模試でも偏差値60をキープしています。

道具は使い方次第です。

以上、塾あり、塾なし関係なくスタサプは中学受験の強い味方でした。