家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

中学受験からの撤退


中学受験から撤退?

中学受験からの撤退を考えたことがありますか?

中学受験からの撤退って、とても勇気がいるような気がします。

いや、勇気がいるでしょう。

決断には、すごいエネルギーが必要でしょう。

撤退する理由も様々。

お金、時間、勉強内容・・・・

始めるよりも、やめるときが難しいのが中学受験ではないでしょうか。

raisechild.hatenablog.com




何でこんな話を急にしたかというと

子供の近所の友達も中学受験を予定していました。

我が子と同じ学校を目指していたので、どちらもがんばれという気持ちで応援していました。

先日、子供からその友達が受験をやめると聞いてきたのです。

その子も誰かに話してすっきりとしたかったのか、我が子に打ち明けた真意はわかりません。

理由は、とてもシンプルでした。

『勉強が好きじゃない、勉強よりも遊びたい』


あまりなドシンプルな答えにうなずくしかありません。

しかし、その子の両親はきっと悩まれたでしょう。

おそらく、ここまで相当にお金を費やしてきたと思います。

それを、遊びたいからやめるって・・・という気持ちではなかったでしょうか。

ただ、子供の気持ちを尊重して決断したことは素晴らしいことと思います。

ゴールをどこに設定するかで、その子にとって中学受験は必要でなかったかもしれません。

必ずしも中学受験をすることだけが幸せなわけではありません。

貴重な小学生時代をどう過ごすか、とても大切なことです。

過ぎた時間は戻ってきません。

何より本人にモチベーションがなければ結果が出にくく、その後も良い結果が出るとは考えにくいもの。

色々と総合的な判断をして、家族で撤退の決断をしたと思います。

その友達ですが、今はのびのびと遊んでいます。

子供らしい時間を過ごせる時間も貴重です。

その友達は、高校受験でがんばっていただきたいものです。

以上、中学受験からの撤退でした。