家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝いの習慣化。お手伝いの教育効果。

お手伝い 自己肯定感が高まる 責任感が生まれる 自分で考えるようになる 家族の一員として お手伝い 自分でやったほうが効率的ですが、お手伝いには子どもが成長するうえでの大きなメリットがあります。お手伝いの効果をあげていきたいと思います。 お手伝い…

夏休みの予定を作る 4つのポイント

夏休み 計画の立て方の4つのポイント ①達成したい目標を設定する ②勉強を始める時間は固定 ③最低限の内容を決める ④ゆるめに決める 達成できることが何より大切 夏休み 我が家の小学生の夏休みは、4週間と少し。意外に短いなというのが率直な感想。30日なん…

塾に通うって実はハードルが高い

塾に通う難しさ 我が子も小5になり中学受験を意識するようになってきました。中学受験といえば、『進学塾』実は、私も中学受験を経験しています。6年生直前から始めた最後発組の一人でした。あの1年は大人になった今でも忘れません。それぐらいに濃い人生の…

3COINS 売り切れ続出!!リュック用保冷ポーチが、3COINS以外で買える穴場があった

リュック用保冷ポーチ リュック用保冷ポーチは、ランドセルにつけれるということで大人気というか瞬間で売り切れる店が続出しました。暑い夏は、恐らく夏休みが明けても続くことが予想されることから爆売れで入手困難なアイテムになってしまいました。本当に…

「くちぶえ番長」は、小学生国語学習で必読書だ

「くちぶえ番長」は、小学生国語学習で必読書だ 「くちぶえ番長」 重松清/著くちぶえ番長 (新潮文庫)作者:清, 重松新潮社Amazonくちぶえ番長 (新潮文庫 新潮文庫) [ 重松 清 ]価格: 572 円楽天で詳細を見る 著者の重松清氏の作品は、国語の教科書でもよく…