家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

「くちぶえ番長」は、小学生国語学習で必読書だ

くちぶえ番長」は、小学生国語学習で必読書だ


くちぶえ番長」 重松清/著


著者の重松清氏の作品は、国語の教科書でもよく出てきます。

塾や模試なんかでもよく出てくる作者なんです。

この方の作品の特徴は、子供の目線での作品が多い。そして、子供が感情移入しやすい。

子供向け作品と思いきや大人が読んでもホロっとなるような作品で非常に面白い本が多いです。

特におすすめは、「くちぶえ番長」

国語の理解力を高めるのにはもってこいな作品です。

できれば小学3~4年生で一度読まれることをおすすめします。

文章の構成も綺麗で、面白いのに国語の勉強になるという良作。

本が苦手というお子さんでもとっつきやすいと思います。

お孫さんや、お子さんへのプレゼントとしても無駄にならない本です。

以上、「くちぶえ番長」は、小学生国語学習で必読書だでした。