家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験からの撤退

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 中学受験から撤退? 中学受験からの撤退を考えたことがありますか?中学受験からの撤退って、とても勇気がいるような気がします。いや、勇気がいるでしょう。決断には、すごいエネルギーが必要でしょ…

全国学力調査の結果

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 全国学力調査 国の事業で行われる全国学調査 www.mext.go.jp 小学生は、国語、算数で行われます。 果たして結果は 先日、全国学力調査の結果が返ってきました。果たして結果は・・・ raisechild.haten…

中学受験における『たかし』と『点P』

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 中学受験算数 中学受験算数のクセの強さには皆さんご苦労されているのではないでしょうか。方程式を使わずに、方程式で解く問題を山のようにするわけです。まさに、その勉強は修行。私は、中学受験当…

五木模試 第4回の結果・・・

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 駸々堂五木模試 中学受験 小6第4回結果 いよいよ、8月に受けた第4回の結果が返ってきました。 raisechild.hatenablog.com 夏に勉強した結果は、10月頃に出てくるというのが一般的な見解ですが、やはり…

国語の勉強が一番時間がかかる

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 国語のむずかしさ 国語の成績が、伸び悩んでいる。国語も細分化していけば、ジャンルがたくさんある。難しいのは、算数よりもジャンルの境目がなく、また繋がっている部分にあるように思う。読解には…

勉強中の息抜きに飲むもの

ランキング参加中中学受験ランキング参加中育児・子育て 勉強中の息抜き 子供が最近はまっている、勉強中の息抜きドリンクが生のフルーツ入りミツヤサイダーそりゃ、たしかにうまいけど・・・1日1回どこかのタイミングでリクエストが入ります。 『いつものフ…

運動会に夢中

運動会がやってくる ランキング参加中中学受験 学校行事が大好きな我が子ですが、もうすぐやってくる運動会に意識を持っていかれています。 運動会ランキング参加中育児・子育て 模試の日程もどんどんと迫っていますが、気持ちは運動会。学校行事に楽しく参…