家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

五木模試 第4回の結果・・・


駸々堂五木模試 中学受験 小6第4回結果

いよいよ、8月に受けた第4回の結果が返ってきました。


raisechild.hatenablog.com


夏に勉強した結果は、10月頃に出てくるというのが一般的な見解ですが、やはり頑張った結果が見たいというのが人の性(さが)


志望校を絞り込んでいくためにも、ここからの結果は非常に大切になってきます。

まぐれでの結果も出にくくなってくるのが、秋以降の試験です。

出てきた数字は、素直に受け止めるしかありません。

努力=結果にはなりませんが、努力が結果を生むことに変わりありません。

raisechild.hatenablog.com


塾なしで挑んできた結果がいよいよ出てくる時期になります。

正直、怖いです。

中学受験なんて、終わってみなければ何が良くて悪かったかはわかりません。

そして、子供のメンタルも揺れ動きまくります。

ほんとに、メンタルで試験結果が大きく左右されます。

失敗したら子供の人生を左右しかねない挑戦です。

何もせずに公立中学という選択もありますが、それを避けてもすぐに高校受験がやってきます。

何もしていないうちは、可能性の塊の様な気がするので早くから結果を出る中学受験をするのは親子共々きついです。

でも、高校受験で結局その可能性の塊の真実を見なければなりません。

正直、早いか遅いかだけの違いだけなのです。

なので、早めに見るという選択肢をした我が家は、その結果に向き合っていく必要があります。



だいぶ引っ張ってすいません。


第4回結果

前回から比較すると、理科以外は偏差値アップです。

特に国語と社会は大幅に偏差値アップしました。

課題も多く見えました。

理科は、乱高下が激しく安定しません。

つまり、穴が多いと言うこと。

本番の入試を考えるのは、良い偏差値よりも安定した偏差値です。

乱高下が激しいと博打的よりもリスクでしかありません。

恐らく本番は失敗するでしょう。

なので、安定した点数が取れる勉強にしていく必要があります。

半年を切りましたので、ここからが本当の正念場。

親子ともしんどい時期にかかりますが頑張っていきたいと思います。


以上、五木模試 第4回の結果・・・でした。