家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

私学フェアに行ってきたよ

先日、私学フェアに行ってきました。




今回は、中学、高校と合同開催で大変な人でした。

個別相談も、合同開催なのであっという間に整理券が無くなり、ゆっくり来た人は個別相談は難しかったのではないでしょうか。

子供が、説明会行った学校も聞きたいことがあるというので個別相談を受けました。

結果、7校の個別相談になりました。



学校説明会に行こうか迷っている時は、私学フェアの個別相談は非常に便利だと思います。

候補から外していた学校も直接話を聞くと、候補入りもありだなと思うところも数校ありました。

逆に、候補に入れていたけど無しだなという学校もあり。

1校学校説明会に行こうか迷っていましたが、話を聞いて行かないことに決めました。

ネームバリューだけだなと感じてしまう説明で、子供自身も親以上に候補から外していた様子です。

直に先生と会って話すっていうのは、こういった機会でもないとなかなか無いので貴重な機会です。

1校予定していなかった学校では、思わぬ収穫もあり有意義な面談でした。

志望校を広げる、志望校の確認という意味でも受験生にはお勧めしたいイベントです。

各学校の先生方ありがとうございました。