家庭学習だけで中学受験ブログ

通塾無しでどこまでできるのか 中学受験 ブログ

新型コロナウイルスで学校が休校になった

感染の急拡大

大阪では、1万13人を超える感染拡大になってきました。

全国でも1日8万人レベルの感染状況です。

もはや、感染とは関係ない人を探すのが難しいレベルになってきました。


そんな状況もあり、我が子も小学校が学級閉鎖に突入です。

f:id:madakanajp:20220128180605j:plain
イメージ

休校をネガティブに終わらせない

そんなこんなで休校になったわけですが、考えようによっては自由な時間が増えた状態。

学校からはなんちゃっての課題程度しか出ません。

ていうより、この2年間単元ごとのオンライン配信用のコンテンツを作ってきていない文科省には非常に怒りを覚えます。

教育の実施は、市町村っていう建前はわかるけど、市町村にそんな体力が無いのは明白。

とりあえずの動画教材ぐらい作っておけよと思います。

見てたらがんばれ文科省

学校からの課題は、さておき。

時間を無駄に使ってはもったいない。

ここは、しっかりと学習計画を組んで家庭学習をゆっくりとできるチャンスでもあります。

いわば、もう一度冬休みみたいなもんです。

そして、冬休みには復習をじっくりしてきたので、先取りをゆっくりできるまたとない機会。


先取りするものの選び方

ただ、私も仕事があるので一日横についているという事もできません。

ただ先取り学習を計画するだけでは、計画倒れになるのが目に見えています。

先取り学習する内容の選ぶ条件として一番は、親がいなくてもできるもの。

要は、子供自身で前にすすめれるものを選択する必要があります。


先取りに選んだもの3選

必須条件の親がいなくてもできるものを中心に選んだ内容がこちら。


①漢字

1学年先ぐらいの漢字であれば、おそらくそんなに苦にすること無く学習できるでしょう。

漢検 5級 漢字学習ステップ 改訂四版
本当に、漢検協会の問題集は秀逸。他のどの問題集よりも無駄なく漢字の習得ができます。

読み方のバリエーションが多いので、さらに先の学年でも役に立ちます。

おすすめは、どんどん進むことよりもじっくりやることをおすすめします。

漢字は、付け焼き刃ではすぐに忘れるので、漢字そのものの意味を理解しながらすすめる事が大切。


②好きな教科

好きな教科と書きましたが、好きなジャンルでもかまいません。

我が子は、歴史が好きなので、歴史の入門問題集にとりくんでいます。

歴史は、できるだけさっと流して歴史全体の流れを先につかむのが大切。

細かい暗記ものは、全体の流れをつかんだあとに理由とともに解説しながら何度も目にすることで覚えやすくなります。

↓超入門で早くから先取りしたい場合にはおすすめ。さっと流す感じで言葉に慣れるからはじめましょう。
ドリルの王様 歴史人物


③国語

国語は、全ての教科の基礎。国語力なくして成績アップは難しいというのは各種データにはっきりとあらわれています。なので、国語を・・・。ただ、普通に国語の問題集を渡されてわーいと飛びつくような子は稀かと。

勉強で何より大切なのは楽しめること。楽しくない事は、1分でもしたくないのが人間ってものです。

楽しんでできるなら本人が興味をもつ内容でやるのが何より。

なので、選択したのが理解できるとゾクゾクする! 本当は怖いなぞとき文章読解ドリル

これはホラーですが、色んなパターンの問題集が出ています。
理解できるとゾクゾクする! 本当は怖いなぞとき文章読解ドリル


進まなくても

親としては、欲が出るのでもっとして欲しいという気持ちはありますが、あってなかった時間なので進みが悪くても口うるさくならないように心がけています。

それよりも少しでもやったことを褒めてあげます。

例えゲームでも、人間はノルマとしてやることになると、途端にやる気をなくしてしまいます。

楽しんで、自発的にやることが何よりもこれからの学びにつながると信じておおらかな気持ちでいたいものです。

まとめ

休校も大変な事ですが、塞ぎ込んでいるだけではもったいないので、少しでも前をむけるように考え方を変えて有意義にできればと思います。

以上、新型コロナウイルスで学校が休校になったでした。